パフォーマンス向上の鍵
おはようございます🌞
成果の鍵の発見、をシェアしますね。
妻が毎朝アプリを見ながら5分ヨガをやっています、
「一緒にどう?」
としょっちゅう誘われます。
『私は日々スポーツジムに行ってるし、ピラティスもやってるし、起きてすぐ6時には家を出て、オフィスに行くと決めているし、私には不要。普段運動してないあなたはやればいい』
そう思い、妻のご招待を聞き流していました。
今朝、同じように誘われた時に、少し時間に余裕があったので、5分ヨガをやってみました。
とても気持ちが良く、頭が冴え、程よく身体が温まりました。
こんなにスッキリ朝が始まる機会に妻は招待してくれていて、
朝から気持ちの良いスタートをきる機会に招待してくれていた。
これを、私のかたくなな言い分つまり
『私はスポーツジムに通っている。ピラティスに通ってる。私は朝起きたら仕事に行く。普段運動しないあなたはやるべき。私には不要。』
これが、妻の誘いを断る際の正当な、妥当な私の主張でした。
正当な、妥当な主張。
頑なな言い分。
信念。
これらは、モノの見方を固定化し、それに伴って行動が決定づけられ、得られる成果も決まります。
私は朝から、私の成果を決定づけている信念(私なりの言い分)を発見でき、新しい可能性、朝から冴わたる頭という成果を得られ、嬉しいです。
今回は偶然の産物です。
『今朝はたまたま時間がある』という状況が大前提にあるのです。
新しい気づきの機会を偶然に任せていると、結果はなかなか出ません。
新しい気づきを偶然の産物ではなく、意図的に引き起こすには、
他者の言葉に耳を傾ける
これこそが重要です。
自分の言い分、主張、正しさは傍におき、相手の語る世界に自分をおいてみる。
そして、自分が持つ自分を固定化させている主張と、それと共に無意識のうちに避けたり、やっていない行動、を発見する。
みなさんが営業上、当たり前のようにやっていないこと、身につけてこなかったことの中に、爆発的成果が眠っています。
そして、それは一体何なのかを1人で発見するのは困難です。
他者のシェアの中にそれを発見することができます。
そして、行動。
成果を出す人、成果を出す時は、成果を出すのに必要な行動をしています。
自分はどんな行動をとり、どんな行動をとっていないのかを発見する。
言い分、こだわり、信念を発見し、それを傍におき、いつもの自分の向こう側へ。
いつもの行動の向こう側へ。